
まず、イニシエーションステージでは、コーチの目的がパフォーマンスではなく、選手たちがスポーツを楽しみながら練習していることを保証することであると考える必要があります。ただし、これは別の機会に取り上げるトピックです。次に、多くの場合、チームが素晴らしいレベルでトレーニングをしており、良いダイナミックにあり、選手とコーチがベストを尽くしていても、試合に負けており、リーグテーブルで望む位置にいないことを知ることが重要です。実際に最も重要なことは、私たちの選手、コーチ、トレーニングセッションを、選手たちが獲得した知識の量と質に基づいて評価し、試合の結果に基づいて評価しないことです。
評価を正しくアプローチできれば、間違っている点や、正しい方法で物事を行っていることを実現し、リーグテーブルで高い位置にいない唯一の理由は対戦相手のレベルのためであることに気付くでしょう。そしてこれは私たちがコントロールできない要素です。
試合中には、私たちの選手が行う何百ものアクションを評価することができますが、結果だけでなくプロセスに焦点を当てる必要があります。例えば、私たちのミッドフィールダーがパスを受け取り、試合の状況を分析し、オープンなチームメイトを見つけ、オープンなチームメイトにスルーパスをすることを決めるが、ボールが直接アウトに行くとしましょう。この場合、選手が情報検索(知覚)に基づいて評価される場合、プラスのフィードバックを受け取ります。なぜなら、選手は試合の状況を観察し、正しく決定したからです。オープンなチームメイトにボールを渡すことが最善の選択でした。機能しなかったのは実行部分だけで、それは週の間に取り組むことができます。
このため、どんな評価においても、最終結果だけでなく、全体のプロセスを考慮する必要があります。子どもがほとんどのプロセスを正しく実行し続け、週の間にパスの実行方法をよりよく学ぶ場合、個人のパフォーマンスが改善されるでしょう。
評価したいものが明確になったら、どのように行うかを知る必要があります。評価する最良の方法は、選手の行動を観察することです。これは、コーチ、スタッフのメンバー、またはビデオでアクションが記録されている場合には同じ選手によって行うことができます。重要なリソースは、評価と自己評価のフォームまたは登録シートを持ち、収集されたすべてのデータを比較したり結論を導き出すことができます。
以下に、トレーニングセッションで達成した学習を評価するためのプロトコルを提案します。例えば、「パス」の内容を評価したいとしましょう。まず、観察したいコンセプトを選ぶ必要があります。例えば、「チームメイトの次のアクションを可能にするためにボールを渡す」などです。それから、アクションが正しく実行されているかどうかを教えてくれる異なる指標を考える必要があります。例えば、「ボールを渡す前に選手が頭を上げて、チームメイトや対戦相手がどこに位置しているか情報を収集する」「2対1の状況で、ボールを渡す前に相手をピン止めしてチームメイトにより有利を与える」などです。私たちが選択するこれらの基準には、以下の2つの特徴が必要です:
✔ 「はい」または「いいえ」で答えられるものでなければならず、曖昧さがあってはなりません
✔ 客観的でなければならず、「正しく実行された」または「正しく実行されていない」として分類される余地がないようにする必要があります。なぜなら、それぞれの観察者が異なる方法で見るからです。