
年齢や段階について話し始める前に、「特異性」や「移行性」といった用語の意味をよく明確にすることが必要だと考えます。なぜなら、私たちの見解では、これらの話題を議論する際に、しばしば誤解が生じることがあるからです。
サッカーにおける学習プロセスは、他のスポーツやあらゆるタイプの能力と同様に特異的です。私たちは特定のことを行う方法を学びます:ボールをジャグリングする、対立なしでボールをコントロールする、個別にマークする、または7vs7の状況で対戦相手の隙間を攻撃するなどです。サッカー選手はトレーニングや試合でうまくプレイするために多くのコンセプトをマスターする必要があります。これらのコンセプトを整理し、選手が子供の頃から引退するまで学ぶ必要があります。選手は異なる段階を経て、それぞれの段階で他よりも教えるのに適した内容があります。他のスポーツでは、例えば水泳のスタイルや体操の特定のジャンプのようなクローズドスキルを教えるとき、アスリートはトレーニングセッションで練習したものを競技中に実行する際に何も変更する必要はありません。
しかし、サッカーではこれがまったく異なります。ボールをパスするや試合中にボールをコントロールするなどのオープンスキルについて話すとき、サッカー選手はトレーニングセッションからのすべての学びを使用し、それぞれのアクションの要求に合わせてそれらを適応させる必要があります。このプロセスが私たちが呼ぶ学習の移行です。