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攻撃局面のゲーム分析
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成功するゲームモデルの構築方法

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ペップ・グアルディオラが選手に攻撃的な移行についての戦術的なコンセプトを説明しています。

20年、30年前、プロサッカーで使用されていたゲームモデルは非常に基本的で原始的でした。選手の競技プロフィールの身体条件レベルや特定の側面を最適化することに重点を置くコーチが多くいました。週を通して、コーチとしての活動は、これら2つの側面の管理、セットプレーの練習、そして試合中のラインナップ、ゲームシステム、代替案についての考えに費やされていました。

最近数十年で、ゲームの分析とモデリングは大幅に改善されました。コーチのためのコーチングカリキュラムの向上、コーチングスタッフの追加メンバーの専門化、ビデオやその他のテクノロジーの使用などがあります。これは、チームが使用している構造、生成される空間的な利点、ボール循環の可能性、選手間の位置交換やローテーションなどの分析の新しいトレンドと組み合わされています。

Ekkonoでは、Ekkonoコーチアカデミーを通じて、また、世界中のコーチとの対面式コースや議論を通じて、サッカーゲームモデルに関するこの研究プロセスに貢献しています。

Steps to build a successful game model, as described in the Ekkono Method approach.

Game-Model-Steps

Ekkonoメソッドアプローチにおける成功するゲームモデルを構築するためのステップ

上記のすべての結果として、現在では多くのコーチが自分のチームでプレイしたい特定のゲームモデルを準備しています。彼らはもはやほとんどの時間を選手の身体状態について考えることに時間を費やしていません(それは忘れられているわけではなく、怪我を避けるためのプロトコルはさらに良くなっています)、ゲームの強度、集中力、または選手が試合をプレイする決意。上述のすべてのポイントがパフォーマンスを最適化するために重要であると知っていても、コーチは今、選手が試合中にどのように振る舞うかを教えることに焦点を当てています。言い換えれば、彼らは選手がフィールドでいつ、どこに位置するか、またはボールを動かすかについての解決策を見つけるのを助けることに集中しています。これらが彼らのゲームプランの主要なポイントです。

問題は、過去に多くの他の分野で起こったように、私たちが一方の極端から他方の極端に行ってしまったことです。30年前、ゲームプランでは不十分な数のシナリオが考慮されていたため(そして選手は自分のスキルに基づいて即興で対応することを余儀なくされていた)、現在では多くのシナリオをトレーニングする傾向があります。

頻繁に、週間計画やコーチのトレーニングセッションのシートには、ゲームの各フェーズのためのいくつかのエピソードが含まれています。これらは蓄積を通じて生成された提案であり、コーチはゲームに関するすべての知識を使用しています。この方法では、選手が数か月の間に数十ものシナリオを解決する方法を学ぶという幻想が生まれますが、それは実際には不可能です。そして、それが不可能であると私たちが言うのは、2つの理由によります。第一に、これまでの歴史の中でどのチームもそれを達成したことがないからです。そして第二に、そのようなコンテンツ満載のプログラムの背後には、しばしばコーチの無知が隠されているからです。

Example of a micro-cycle plan, where only 2 game model episodes are trained during the week.

game_model_training

週にわたって2つのゲームモデルのエピソードだけをトレーニングするマイクロサイクルプランの例

トップコーチが効果的であるためには、階層化された限られたグループのシナリオでゲームモデルをトレーニングし、それぞれに個々の詳細な指針と集団の指針を定義している限りにおいてです。この計画を実行することは、前の段落で説明されたような蓄積プロセスではなく、選択プロセスを意味します。コーチは使用される量以上の知識を持っており、各チームにとって、どの瞬間にも最も適したコンテンツを優先します。分析がより深いため、コーチは多くのコンテンツの長いリストをトレーニングする必要はなく、少量のコンテンツの多くの非常に異なる側面をトレーニングすることができます。これは明らかにより困難であり、分析、計画、方法論などにおいてコーチからより多くの知識を要求します。

私たちの理論をよりよく理解するために、木の概略図を考えてみましょう。その絵がチームのゲームモデル(決定を下す際のプロセスと可能性)を表していると想像してください。さて、30年前は、木の幹と2、3本の太い枝を描くだけで、チームのゲームプランを表すのに十分でした。私たちは極端で不十分な状況にいました。

現在、私たちは非常に異なる状況にあり、幹、たくさんの太い枝、そして太い枝から出るいくつかの中程度の枝で表されるゲームプランに高い価値が与えられています。これらのモデルでは、最終的な表現は非常に調和が取れており、王冠は円形で、バランスが取れていて、言ってみれば壮観です。

「ゲームモデルを構築することは、木を描くようなものです。成功するためには、まず非常に詳細で小さな枝がたくさんある木を描き、その後ゲームモデルの一部となる枝だけを残す必要があります」

私たちのビジョンは、成功を達成するためには、バランスと対称性の少ない木の描画を提案する必要があるということです。いくつかの太い枝から中程度の枝が出ているが、何よりも、中程度の枝からたくさんの小さな枝が出ている木です。ただし、最終的な絵は、ゲームモデルの一部にならない残りの太い、中程度、小さな枝を消すことによって得られるものであるべきです。そしてもちろん、それらを消すためには、コーチはそれらを学び、まず描く必要があります。

これから、2つの結論を導き出すことができます。最初の結論は、自分の仕事で卓越性を目指すコーチは、永続的な教育をそのプロフェッショナルキャリアの柱として考える必要があるということです。2つ目の結論は、たくさんのコンセプトを悪い方法でトレーニングするよりも、少量のコンセプトを非常によくトレーニングする方が良いということです。言い換えれば、他の多くの場面と同様に、サッカーをトレーニングする際には、量より質を優先するべきです。

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